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まずは300kcal減を目標に!

16 Aug 2019


 暑い日が続いていることかと思います。
 暑い日には無理をしてはいけません。
 涼しくした部屋でゆっくり休むことも大切です。

 そんな時にちょっと注意しておきたいのが摂取カロリーです。
 暑い日の食事ではさっぱりとしたものを食べることが多くなるかと思いますが、間食はいかがでしょうか?
 アイスや冷たい飲み物などで摂取カロリーが増えているかもしれません。

 そんな 摂取カロリーに注意しましょう というのが今日ご紹介する論文です。


 『 300kcal減を目標に!』
[ 2 years of calorie restriction and cardiometabolic risk (CALERIE): exploratory outcomes of a multicentre, phase 2, randomised controlled trial. : Lancet Diabetes Endocrinol. 2019 Jul 11. ]




料理のプロも認める最上級のオリーブオイル!『オリーブハート』


 アメリカの研究者らが行ったものです。

 今回の研究は肥満ではない健康な人におけるカロリー制限の有効性について行われた研究の一部です。
 健康な成人に対して2年間のカロリー制限による健康に及ぼす影響について調査しています。
 肥満ではない健康成人 218人を対象としています。
 1日の摂取カロリーを25%制限するグループ(“カロリー制限”グループ) と 制限なしで自由に摂取するグループ(“自由”グループ) に分けました。
 研究期間中 血圧や血中の脂質の値などをフォローされました。


 結果です。

・ “カロリー制限”グループ における25%のカロリー制限達成率には差があったが、平均で11.9%(約300kcal/日) 減っていた.
・ “カロリー制限”グループ は 平均で7.5㎏ の体重減少 を認め、その71%は脂肪であった.
・ 一方で、“自由”グループでは 0.1㎏の体重増加を認めた.
・ “カロリー制限”グループでは 研究開始時と比較して、血圧 , 脂質の値 , 血糖値 , その他の代謝疾患のマーカー値 が明らかに改善 していた.
インスリン感受性などの心疾患やがん , 認知機能低下などに関連する慢性炎症のマーカーの値も改善 していた.


 これらの結果より、研究者らは 『 25%でなくても元の食事から 約300kcal制限することで、健康状態やさまざまな疾患のリスクを軽減できる ことが分かった。メカニズムについてはさらなる研究が必要である。』 としています。


 300kcalの目安 としては、
  板チョコ(ミルクチョコレート) 約1枚
  ポテト〇ップス 約半袋
  モナカアイス 約1個
  カル〇スソーダ(ペットボトル) 約半分
   です。

 そんな中 ガリ〇リ君(ソーダ味)は1本70kcal です!
 食べるなら ガリ〇リ君 がいいかも。






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テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : #健康 #医療 #医療ニュース #ダイエット #肥満 #食事 #カロリー #摂取カロリー

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Author:D・・R
 海外に移住して数年経過しました。日本では10年以上 小児科医として働いていました(小児科専門医/ですが、何でも診ます)。
 子育てや海外生活、医療について語っていきたいと思います。
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 5児(8歳・6歳・4歳・2歳・0歳)の育児をしています。

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