fc2ブログ

インフルエンザに関する迷信 -後半-

10 Oct 2018


 今日は 昨日の記事の続き です。

 昨日の記事では、インフルエンザに関する迷信 -前半- を書きました。
 インフルエンザに関してはいくつか誤って知られていることがあり、そのことについての正しい知識とインフルエンザの知識の整理が目的です。
 読まれていない方はこちらの記事から読まれることをおすすめします。

 早速いきましょう。


 出典はこちらです。

 『 インフルエンザに関する10の迷信 』
 10 Flu Myths│Harvard Health Publishing│HARVARD MEDICAL SCHOOL





シャープ×ダスキン!空気清浄機レンタル!まずはお試し!


【 迷信⑥ / 予防接種は毎年しなくてもいい

 流行するインフルエンザのタイプは毎年変わります
 そのため、毎年接種する必要があります。
 毎年接種が必要13歳以下の子どもでは2回接種が必要 と少し手間ではありますが、感染予防・重症化予防 のためにしっかりと接種しましょう。



【 迷信⑦ / 身体が冷えたせいでインフルエンザにかかった

 インフルエンザに感染するのはインフルエンザウイルスに曝露されたからです。
 インフルエンザの流行は寒い季節と一致するため、寒さと関連づけがちですが 関係ありません。
 一年を通して温かい熱帯の国でもインフルエンザは流行します



【 迷信⑧ / 風邪には大食 熱には小食

 私はこのようなことわざは知りませんでした。
 ですが、風邪などのときの食事ついてはいろいろな通説があるようです ( ピザやハンバーガーが風邪に効く??-喘息のリスクになるかも-)。
 風邪などで熱があるときには しっかり水分を摂取することが必要 です。
 食事の量を増やすこと・減らすことに明確な根拠はありません
 ただし、低栄養状態では体調は回復しづらいです。



【 迷信⑨ / チキンスープが回復を早める

 これは 日本では聞いたことはありませんでしたが、日本を出てからはちょくちょく耳にすることがあります。
 実際に “風邪をひいたときにはチキンスープがいいよ” と言われたこともあります。
 ですが、チキンスープでなくてもいいです。
 温かいものは咽頭痛を軽減し、それによって水分を摂取しやすくなります



【 迷信⑩ / 1~2日高熱が続く場合には抗菌薬が必要

 抗菌薬は細菌感染に対して用います。
 インフルエンザのようなウイルス感染症には効果がありません
 ただし、インフルエンザの合併症として細菌感染を起こすことはあるので、症状が長引く場合や悪化する場合には医療機関を受診して細菌感染を起こしていないか確認することは必要 です。



 いかがでしょうか。
 以上が、後半の5つです。

 インフルエンザの知識の整理に役立ったでしょうか。


 十分な睡眠を含めた体調管理、ワクチン接種、手洗い・うがい、マスクの着用 などしっかり予防して、インフルエンザの流行シーズンに備えましょう。



 これまでの インフルエンザに関する記事 はこちらです。
もうすぐ到来!インフルエンザシーズン-生まれたばかりのあかちゃんはどうする?-
インフルエンザの最新情報 お届けします。
いよいよ インフルエンザ流行シーズン! しっかり予防を!
乳児のインフルエンザについて考える。
“インフルエンザかも” と救急外来を受診する前に。
その症状 インフルエンザっぽいですか?-インフルエンザ予測スコア-
インフルエンザワクチンについて知っておいて欲しいこと。
インフルエンザワクチンについての追記 -乳児の予防について-
インフルエンザにあれが効く!? 少し先になりそうですが…

みんなで咳エチケットを!-厚労省のポスター展-
インフルエンザワクチンについての追加情報
インフルエンザの時の注意点 -脳症の判断のために-
妊婦さんはどうしたらいい? -インフルエンザの流行 続く-


インフルエンザウイルスに湿度は関係ない!?-感染力は変わらない-
インフルエンザは空気感染する!?-くしゃみや咳をしていなくても感染する-
インフルエンザのためにダイエット!?
インフルエンザワクチンについて知っておくべき10のこと。-前半-
インフルエンザワクチンについて知っておくべき10のこと。-後半-
インフルエンザワクチンは子どもの命を救う!
早めにインフルエンザワクチンを接種しましょう!
インフルエンザに関する迷信 -前半-




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : #健康#医療#医療ニュース#インフルエンザ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D・・R

Author:D・・R
 海外に移住して数年経過しました。日本では10年以上 小児科医として働いていました(小児科専門医/ですが、何でも診ます)。
 子育てや海外生活、医療について語っていきたいと思います。
 旅行や趣味についても少しだけ。
 5児(8歳・6歳・4歳・2歳・0歳)の育児をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新記事一覧
人工甘味料=砂糖 ?? Sep 06, 2019
肥満とうつは関係する!? Sep 03, 2019
腎臓を守りましょう!-砂糖を含む飲料には注意を- Aug 30, 2019
砂糖は精神状態にも影響する?? Aug 27, 2019
砂糖を含んだ飲料は要注意!! Aug 23, 2019
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
体にやさしいものを