FC2ブログ

人工甘味料=砂糖 ??

06 Sep 2019


 砂糖関連の記事を続けています。
 これは できるだけ砂糖の摂取を減らそうとしている自戒も込めてです。

 というわけで、今日も砂糖関連の話題です。
 そろそろ飽きたなどと言わずに お付き合い下さい。


 『 人工甘味料の効果は??』
[ Association between intake of non-sugar sweeteners and health outcomes: systematic review and meta-analyses of randomised and non-randomised controlled trials and observational studies. : BMJ. 2019 Jan 15;364:l156. ]




簡単、新鮮、おいしい炭酸水【ソーダストリーム公式サイト】


 ドイツの研究者らがまとめたものです。

 外来で時々 砂糖の摂取を減らしたいんですけど、人工甘味料に変えればいいですか? と聞かれることがあります。
 今回の研究の目的としては異なりますが、上の質問に対する答えにはなると思います。

 これまでに人工甘味料の摂取は体重増加や糖尿病との関連があるとする報告がありました。
 今回の研究では人工甘味料の身体的な影響に関して検討しています。
 研究者らは、一般的な健康成人・小児(肥満や過体重を含む)を対象に人工甘味料の摂取について比較した研究を集めました。そのうち、使用した人工甘味料が明記されていること、1日の摂取量が許容範囲内であること、研究期間が7日以上であることを基準として選別し、システマティックレビューを行いました。
 評価項目は、体重・BMI , 血糖コントロール , 口腔衛生 , がん , 心疾患 認知機能 などです。


 結果です。

・ 今回の研究で対象となったのは56件であった.
・ 成人では BMIと空腹時血糖において人工甘味料が有益であるとする研究があったが、どの研究も小規模であり、エビデンスの質は低いものであった.
・ 人工甘味料の摂取量が少ないと体重増加が少ないとする1件の研究もあったがエビデンスの質は非常に低かった.
・ 他の評価項目において、人工甘味料の摂取・非摂取および摂取量の違いによる明らかな差は認めなかった
ダイエットに積極的に取り組んでいる過体重あるいは肥満の方(成人・小児ともに)において、人工甘味料が有効であるというエビデンスはなかった
・ 小児において 砂糖の摂取と比較して人工甘味料の摂取ではBMIのリスクがわずかに高くなるという研究はあったが、体重の差や人工甘味料の摂取量による違いは認めなかった.



 これらの結果より、研究者らは 『 多くの研究では被験者が少なく、短期間であったなどいくつかの問題があった。被験者や期間をきちんと調整した上でさらなる研究が必要である。ただ、現時点では 人工甘味料の摂取が有益であるとは言えない。』 としています。


 つまり、砂糖を人工甘味料に変えても効果はない ということですね。
 いずれにしても摂取量には注意が必要です





 ダイエット関連の記事 です。こちらも参考に。
満腹感を得るには・・・ 納豆!?
画期的なダイエットができるようになる! 可能性があります。
ダイエットのための食事の仕方 -野菜からじゃない!?-
ダイエットのすすめ。粉を変えましょう。
10年保存しておきたい記事-無理なく 太らない身体へ-
最も簡単なダイエット方法は寝ること!?
イソフラボンがおすすめです!-体重増加を防止する!?-
注意すべきは夕方以降とストレス!-ダイエットでの注意点-
ゆっくり食べることは大切です。-ダイエットの4つの心得-
立ちましょう! 痩せるために!
家事だって立派な運動です!
ダイエットで最も大切なこと。-夏に向けて!-
睡眠と体重には深い関係があります。
時間制限ダイエット!?-“食べない時間” を少し長く-
水! ダイエットには水ですよ!
茶色の炭水化物のすすめ -内臓脂肪が減るかも-
食べる量が増えるキッチンがある??-オープンキッチンは要注意-
甘いものは日中に!-健康にいいものと食べたいものは違うことがある-
健康的なダイエットのための10のヒント -前半-
健康的なダイエットのための10のヒント -後半-
『朝食を抜くと太る』 を科学的に検証 -遺伝子変化が脂肪が蓄積する-
食べない時間を長くしましょう!-摂取カロリーが25%減る!?-
クリスマスに要注意!-体重増加を防ぎましょう-
睡眠不足で体重が増える!?
退屈は睡眠の友! でも、ダイエットの敵!!
デザートは最初に選びましょう!
書くだけダイエットのコツ
フライドポテトは控えめに!
医食同源ですよ。-『究極の食事』を読みましょう!-
アプリも利用しましょう!-書くだけダイエットのコツ-
フライドポテトは6本まで!?-New York Timesより-
たまになら 食べ過ぎても大丈夫!-ピザパーティーを前に-
ダイエット飲料では痩せない!?
肥満対策は幼児から!-小児科学会のすすめ-
まずは300kcal減を目標に!
食べない時間を長くするといいですよ!
砂糖を含んだ飲料は要注意!!
肥満とうつは関係する!?


スポンサーサイト



テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : #健康 #医療 #医療ニュース #食事 #肥満 #砂糖 #人工甘味料

プロフィール

D・・R

Author:D・・R
 海外に移住して数年経過しました。日本では10年以上 小児科医として働いていました(小児科専門医/ですが、何でも診ます)。
 子育てや海外生活、医療について語っていきたいと思います。
 旅行や趣味についても少しだけ。
 5児(8歳・6歳・4歳・2歳・0歳)の育児をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新記事一覧
人工甘味料=砂糖 ?? Sep 06, 2019
肥満とうつは関係する!? Sep 03, 2019
腎臓を守りましょう!-砂糖を含む飲料には注意を- Aug 30, 2019
砂糖は精神状態にも影響する?? Aug 27, 2019
砂糖を含んだ飲料は要注意!! Aug 23, 2019
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
体にやさしいものを